自分と他人の人間関係を分類しよう その4

自分と他人の人間関係を分類しよう

個性心理學認定講師の溝口幸恵(物静かなひつじ)です。

カウンセリングでお悩みを伺いますと、圧倒的に人間関係が多いです。

夫婦関係、親子、嫁姑など家族関係、恋愛関係、仕事上の関係、友人関係・・・

ここで個性心理學の出番です。

 

生年月日から動物キャラクターが分かります。

ご本人様、そして氣になる周りの方々のキャラも調べます。

「そう、その通り!」「そんな感じかも」などと聞こえてきます。

 

人間関係3分類③

「こんな時どうするの?」

シチュエーション別に解説します。

個性って素晴らしい!(笑)

【カップラーメンを食べるとき】

MOON→時間は計るけど、時間通りに食べられない

  (2分半まで待って、つい他のことを思い出し離れてしまう)

EARTH→キッチリ3分!時間通りに食べる

SUN→時間なんて計らない。待つのは嫌い。

 

【レストランでメニューを見るとき】

MOON→周りが何を食べるのかがどうしても気になる

EARTH→人のことは興味なし、食べたいものを迷わずチョイス

SUN→写真付きメニューじゃなきゃ、よく分からない!

 

【カフェで水をこぼされた!】

MOON→ミスした本人から誠意を尽くされると納得

EARTH→お詫びの商品券など実質本位な対応を求める

SUN→上司や責任者が出てくればOK!

【買い物をするとき】

MOON→商品よりも営業・販売員の人柄重視

EARTH→商品そのものが気に入ればOK!

SUN→会社やメーカーのブランドが大切

 

【会議が長引いた!!】

MOON→時間が過ぎても気にしない

EARTH→時間厳守が大前提。予定が狂うのは許せない

SUN→長い会議はそもそも聞いてない

【道案内をお願いすると・・・】

MOON→親身な対応でも上手く伝わらない

EARTH→余計な情報一切なし、完璧な回答

SUN→擬音が多く、何を言ってるのか「?」

  (「ここをダーと行ってドーンとなってピッと曲がる」

   ・・・意味不明)

個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ

夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。

あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。

メルマガ登録

溝口 幸恵

ブログ著者紹介

愛知県名古屋市出身。一宮市在住。

講演好きの私が誘われて出会った個性心理學ですが、あっという間にのめり込み「人生が変わった!!」と言えるほど、楽しく深く好転したと思っています。

沼にハマるキッカケは自分の夫婦関係と子育てです。

もう一瞬で悩みが吹き飛び、笑い飛ばせてしまったのです。

ストレスの原因は、ほとんどが人間関係と言われています。

この個性心理學を一人でも多くの人に活用して頂ければ、人生を楽しく笑って過ごせること間違いなしです。

講師になり、皆様のお役に立つという役目を頂き、感謝しています。

タイトルとURLをコピーしました