自分と他人の人間関係を分類しよう その3

自分と他人の人間関係を分類しよう

個性心理學認定講師の溝口幸恵(物静かなひつじ)です。

カウンセリングでお悩みを伺いますと、圧倒的に人間関係が多いです。

夫婦関係、親子、嫁姑など家族関係、恋愛関係、仕事上の関係、友人関係・・・

ここで個性心理學の出番です。

 

生年月日から動物キャラクターが分かります。

ご本人様、そして氣になる周りの方々のキャラも調べます。

「そう、その通り!」「そんな感じかも」などと聞こえてきます。

 

人間関係3分類②

3分類の特徴をさらに深堀りします。

価値観、考え方の違いが、くっきり出て面白いですね。

 

【よく使う言葉】

MOON→「なんで」「どうして」「なるほど」

EARTH→「一生懸命」「活用」「納得」

SUN→「すごい!」「面倒くさい」「絶対」

【人生観】

MOON→「世のため、人のため」

EARTH→「マイペース」「ライバル」

SUN→「インターナショナル」「すごい自分」

【大切にしたいもの】

MOON→愛情、友情、使命感

EARTH→結果、数字、お金、喜び

SUN→権威、権力、組織

【優先順位】

MOON→まず『相手』

EARTH→やっぱり『自分』

SUN→その日の『気分』

【話の仕方】

MOON→長い前置き、起、承、転、結

EARTH→結、起、承、転

SUN→転、結、転、結・・・

【他人の捉え方】

MOON→見たことも聞いたこともないアカの他人

EARTH→自分の皮膚以外は全て他人

SUN→昨日まで親友、今日から他人という考え方

個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ

夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。

あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。

メルマガ登録

溝口 幸恵

ブログ著者紹介

愛知県名古屋市出身。一宮市在住。

講演好きの私が誘われて出会った個性心理學ですが、あっという間にのめり込み「人生が変わった!!」と言えるほど、楽しく深く好転したと思っています。

沼にハマるキッカケは自分の夫婦関係と子育てです。

もう一瞬で悩みが吹き飛び、笑い飛ばせてしまったのです。

ストレスの原因は、ほとんどが人間関係と言われています。

この個性心理學を一人でも多くの人に活用して頂ければ、人生を楽しく笑って過ごせること間違いなしです。

講師になり、皆様のお役に立つという役目を頂き、感謝しています。

タイトルとURLをコピーしました