社長と部下との付き合い方 その5

社長と部下の人間関係

日本の中小企業の割合は、99.7%です。更に、その中小企業の中で小規模企業は9割弱を占めています。

中小企業全体で、3200万人、日本の従業者の約7割が中小企業で雇用されています。

地域を、日本をより元気にしていく、その原動力となるのが中小企業なのです。

 

そんな中小企業や小規模企業では、社長と顔を合わせる事や、言葉を交わすことが日常茶飯事です。

そこで、社長とのかかわり方についてお話していこうと思います。

全5回 「社長と部下との付き合い方」です。

 

第5回 「何にでも通用するのです!」

 

4回に渡り、各キャラクターの社長との付き合い方をお話してきました。

 

もう、お気づきの方がほとんどだと思いますが、これって、社長と部下との付き合い方だけではなく、全ての人間関係にも通ずる部分が沢山あります。

 

ただその都度、立場や関係性が違うので、その時の状況下を上手く見極め行動しましょう!!ということです。

 

「人として気遣いを怠らず、周りに気を配って過ごしましょう!」なんですよね。

 

会社組織の中で重視し、実行してほしいのが人間関係です。

上司と部下の人間関係を下図のようにされるのをお奨めします。

 

「ジャンケンの法則」   「グー・チョキ・パー」を実行

MOONは、ジャンケンでいう 「グー」・・・・ 特徴:小さくまとまる・頑固である

EARTHは、ジャンケンでいう 「チョキ」・・ 特徴:チョキチョキと無駄を切り取る

SUNは、ジャンケンでいう   「パー」・・・ 特徴:外に向かって拡大・展開する形

上司と部下の人間関係は、MOON➡EARTH➡SUN」 の右回りが良いのです。

 

一度、社内の上司と部下の関係をMOON➡EARTH➡SUN」 になっているかどうか調べてみてください。

もしこの回りが逆だとすると、多分もめ事が多いのではないかと思います。

 

まずは、自分自身と自分の身の回りを検証してみてください。

先生と子供の関係・姑と嫁との関係・夫婦関係などなどなど・・・。

面白い結果が出ると思います。

ただ、人間関係に良い悪いはないので、逆の人間関係の人を避けたりしても意味がありません。ギブアンドテイクの精神を大切にして付き合っていきましょう。

 

個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ

夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。

あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。

メールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい

渡邉恵利子

気分屋の猿

ブログ著者紹介

岐阜県恵那市在住

3人娘の母

高校時代は、音楽部・放送部・卓球部・野球部のマネージャーの4つの部活に在籍 大いに高校生活を楽しんだ。

大学時代は、岐阜学生放送に在籍し、多くの大学の学生と交流。

番組制作に取り組みナレーションも担当。

岐阜放送の朝の放送枠で放送。貴重な体験が出来た。

卒業後は、名古屋市の小学校に勤務。

3人目の娘出産を機に17年の教師生活に終止符を打ち、主人が経営する企画・デザイン会社に就職し現在に至る。

現在は、社内の社員教育セミナーや各種会議の計画立案を主に行いながら、各種企画に参加 恵那市の観光名所「恵那峡」の活性化に向けたプロジェクトにも参加し、新しい企画に取り組んでいる。

極めてポジティブ志向。

どんな事が起きても、全てを前向きに捉える性格。

みなさんの色々な相談に明るく対応していきます。

タイトルとURLをコピーしました