結婚生活の理想と現実が生まれるのは何故?

支局長ダイアリー

結婚生活の理想と現実が生まれるのは何故?

結婚すると、『結婚前はこんな風じゃなかったのに、どうしてこんなに違うんだろうとか』『エッ⁉️』と思う事が次から次と出てきませんか?

よく聞く話です。
これは人間には、社会的な顔と自分の本来の性格とがあるからです。

個性心理學では、社会的な顔を『表面』、自分の本来の性格を『本質』と言います。

お付き合いしてるときは表面のキャラクターが大きくでています。
結婚してお互いの気心が知れてくると、本質のキャラクター部分がたくさん出てきます。

そうすると、『こんな風じゃなかったのに』っていうことが出てきます。

そんなことを初めからわかってるとストレスを感じません。

 

この表面と本質はシーソーの関係です。

例えば表面がたくさん出ているときは本質は下がります。

反対に表面が下がっているときは本質がたくさん出ます。

親しくなると本質がたくさん出てきます。

 

これは職場でもいえることです。
個性心理學では、そのようなことを知ることができますよ。

 

自分自身を知り、相手を知ることで、人間関係がスッキリします。ぜひ皆さんハッピーな生活を送ってください。

個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ

夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。

あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。

メルマガ登録

山内 幸子

ネアカの狼

ブログ著者紹介

小学校教諭一級普通免許

幼稚園教諭一級普通免許

歯科衛生士免許 第1327号

個性心理學 認定講師・カウンセラー(No.31487)

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー(No.09-508325)

岐阜県子育てマイスター専門コース修了

一般社団法人日本TC協会認定

トリートメントコーディネーターActivity Leader

JIS Q 9001:2000 ISO9001:2000 内部監査員養成講座修了

日本メディカルハーブ協会 メディカルハーブ検定合格

タイトルとURLをコピーしました