どうする⁉進路。子どもの夢を叶える親の関わり方。
愛情あふれる虎の渡邉雅美です。
今回は高校受験、大学受験を控え
子どもとどう関わっていったらいいのか
考えるきっかけになればと思います。
お気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです💖
まず関りの前提として
子どもが生きていく方向を決めるのは子ども自身であり
親の役目は邪魔せず応援すること。
勉強をする、宿題をするということも、
親の課題ではなく、子どもの課題ですよということです。
ですから私たち親は
子どもたちが自分自身の進路決定をするときに
子どもたち自身で調べて、決断し、行動できるような人に
子どもたちを育てる必要があるわけです。
私の子どもたちは
22歳(猿:🌎)、20歳(子守熊:🌎)、17歳(黒ひょう:🌕)
上の2人は一人暮らしをしています
そして、進学した学校やタイミングの関係で
2024年春に全員が今いる学校を卒業します。
2023年は全員が新たな暮らしに向けて、
進路を決断する年になります。
私の基本姿勢は「親はお金を出すだけ」
必要だと言われたものを揃え、勉強の邪魔をしない。
進路に関しては
三者懇談の時に先生と子どもの決断を尊重しますと伝えます。
こじか、黒ひょう、たぬき、ひつじのMOONグループさんは
私たち親のサポートが近くに感じられると安心します。
受験の日にも誰か友だちと一緒に行くか、
誰も一緒に受験する友だちがいない場合、
親についてきて欲しいオーラが出ています。
安心して受験するために側で見守る必要がありそうです。
狼・猿・虎・子守熊のEARTHグループさんは
信頼して任せる。
目標が始めに決まればあとは自分のペースで進めていくでしょう。
子どものペースを乱さないように
親はちょっと離れた位置でサポートすることが大切です。
「あれはやったの?」「勉強しなさい」
などの行動を促すような声掛けはNGです。
チータ、ライオン、ゾウ、ペガサスのSUNグループさんは
自由にやりたいように決めますので
手出し口出し無用です。
受験にもついて行かないのが賢明です(笑)
大丈夫です。
あなたの子ですから、
しっかり実力を
発揮してくれますよ(^^)
それでは皆様が今よりもっと
楽しく笑顔があふれる暮らしができるようお祈りいたします。
ママのパパと一緒に同じ方向を向いて子育てしたい
というご要望にお応えして
0歳からの父と子のはじめての「せい」教育を出版しました。
子どもの育ちに関わる全ての人に読んでいただきたい1冊です。
小学校中学年の子は自分でも読むことができます。
個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ
夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。
あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。
渡邉 雅美
ブログ著者紹介
静岡県出身、可児市在住
食育寺子屋「可児こそだちの学校」を開催しています。
2女1男の母です。 上の二人は一人暮らしをしています。
2009年より子育て・食育相談を受け始め、2016年には「可児こそだちの学校」の前身「可児自炊塾」を立ち上げ、地域の食育活動をスタートしました。 現在は子ども料理塾を毎月10クラス、子育て講座を毎月10クラス開催しています。
開催している講座の全てに 個性心理學で学んだことがベースにあります。
今だからこそ、「多くの人と繋がり愛が溢れる社会にしたい」 と願い多くの子どもやママたちと関わっています。
個性心理學も食育もその為の手段です。
私に関わってくれるすべての方が、今よりもっと楽しく幸せに暮らせるお手伝いができればと思います。
父と子のはじめての「せい」教育販売中
この度、父と子のはじめての「せい」教育というテーマのブックレットを発行することになりました。