子どもに伝えておきたい「せい」のこと その3

子供に伝えておきたい「せい」のこと

動物が愛情あふれる虎でレールがヒューマニティの渡邉雅美です。
EARTHグループなので物事をハッキリ言いますがヒューマニティなのでそこには愛情がたっぷり溢れています。
お気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです💖

 

パートナーと倖せに暮らす時に気を付けたいこと

「せい」教育は赤ちゃんがお腹にいる時から
始まっているってご存知でしょうか。

胎児学・新生児学、神経科学などの研究も進んだことから、

胎児には聴覚や記憶能力があることが解明されました。

このことをきっかけに、広く胎教という概念が知れ渡りました。

 

そう、胎児にも聴覚や記憶力があるのです。

胎児は聞くこともできますが
ママの体温・心拍・呼吸などから
ママの心の変化も感じ取ることができます。

だからパートナーとの違いを明らかにして
どんなふうにコミュニケーションを取ると

ママとパパの倖せがお腹にいる赤ちゃんに伝わるかご紹介しましょう。

 

MOONの人は

人との争いごとや揉め事が嫌いで
いつも一緒、価値観の共有を大切にします。

そんなMOONのパートナーは
お互いが特別な存在でいたいという思いが強いです。
何でも労わり、分かち合いたいと願っています。
二人で共有する時間を大切にしましょう。

 

EARTHの人は常に自分軸。

無駄が嫌いで、生活にも癒しより効率を求めます。

EARTHのパートナーは

自分のペースを乱されることを嫌うので
ひとつ屋根の下に暮らすパートナーであっても
お互いに依存せず、二人が自立した関係を理想としています。
お互いに尊敬しあえる関係がベストです。

 

SUNの人は感性が鋭く

自分のパートナーにもその鋭い感性を求めます。

空気を読んでほしいのです。

そんな感性が豊かな人を

パートナーに持った時は

夫婦・家族でありながら、

時には恋人・友人というように

自由に形を変える関係性を作ると

夫婦関係は良好になります。

 

こんな風に人間関係に求める違いを知りながら

お腹にいる赤ちゃんにも伝わる倖せなパートナーシップを

築いていきましょう。

 

「せい」教育に関しては0歳からの父と子のはじめての「せい」教育をご参照ください。

それでは皆様が今よりもっと
楽しく子育てしながら暮らすことができるようお祈りいたします。
今日も子育てお楽しみ様でした(^^)

 

個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ

夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。

あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。

メルマガ登録

渡邉 雅美

ブログ著者紹介

静岡県出身、可児市在住

食育寺子屋「可児こそだちの学校」を開催しています。

2女1男の母です。 上の二人は一人暮らしをしています。

2009年より子育て・食育相談を受け始め、2016年には「可児こそだちの学校」の前身「可児自炊塾」を立ち上げ、地域の食育活動をスタートしました。 現在は子ども料理塾を毎月10クラス、子育て講座を毎月10クラス開催しています。

開催している講座の全てに 個性心理學で学んだことがベースにあります。

今だからこそ、「多くの人と繋がり愛が溢れる社会にしたい」 と願い多くの子どもやママたちと関わっています。

個性心理學も食育もその為の手段です。

私に関わってくれるすべての方が、今よりもっと楽しく幸せに暮らせるお手伝いができればと思います。

 

父と子のはじめての「せい」教育販売中

この度、父と子のはじめての「せい」教育というテーマのブックレットを発行することになりました。

タイトルとURLをコピーしました