人間図鑑を手に入れ倖せに生きたい虎 その4

渡邉講師

私は私、私らしく生きるために

愛情あふれる虎の渡邉雅美です。

個性心理學研究所が提供する診断レポートをもとに

私の本質・生涯リズム・能力についてご紹介してきました。

今回は手に入れた診断レポート(人間図鑑)をもとに

私らしく生きるために毎年していることをご紹介します。

お気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです💖

 

この診断レポート

出して終りだなんてとってももったいないです。

診断レポートを出して、

どんな人生を歩んでいきたいかというところまで

落とし込んでいくと

レポートの価値が10倍にも20倍にもなると思います。

 

私はそのために毎年2月の節分前に

前年を完了し、新年を創造することをしています。

個性心理學では節分でリズムが変わりますからね(^^)

 

①社会全体の流れを把握

2023年は癸卯冬の時期が終わり

新たなことがちらほら見え隠れする一年になりそうです。

②自分の運気を確認

2023年の私は人生全体では開墾期のなかの開花期です。

③前年に達成したこと、達成できなかったことを確認

前年の今頃立てた目標でできたことと、もうやらなくて良いこと、

引き続き努力することを区別します

④新しい年の目標、方向性を決める

ゴールがないと動けないのがEARTHグループの私です。

行きたいところまでまっすぐ行きたいので

ゴール設定は大事ですねぇ(笑)

⑤やることリストを書き出す

ゴールを決めたらフラッグを立てると考えると良いと思います

 

まだ他にも細かく書き出すことはあるのですが、

だいたいこんな感じで毎年手帳に書いています。

 

普通に暮らしていればマンスリー手帳で十分なのではないかと思います。

マンスリーの後ろにこの①~⑤を書くので

白紙のページがある程度必要です。

私のおススメはコクヨキャンパスダイアリー

Amazon.co.jp

 

私はウィークリーにその週に学んだことなど

メモしておきたいので

NOLTY エクリA5メモをずっと使っています。

こだわりは月曜始まり、4月はじまりです。

1/31発送で予約購入できます

私と子守熊娘はこのタイプ

猿娘はウィークリーがバーチカルタイプを選びます。

能率 NOLTY 手帳 2023年 4月始まり A5 ウィークリー エクリ メモ グレージュ 9670
■■「書く」ことを第一に考えた記入スペース充実のシンプルダイアリー■■ ノート1冊分のメモページがあり、手帳とノートを1冊にまとめたい方におすすめです。 【月間ページ】見開き1ヶ月のベーシックなブロックタイプ(月曜始まり)。 週間ページ】上部のスケジュール欄(月曜始まり)で予定を把握しながら、たっぷりの方眼メモスペース...

 

希望してくださる人にだけ特別に

毎年、前年を完了して新年を創造する講座をしています。

 

最後に一度セットすると未来永劫ずっと使える

あなたの毎日のリズムの確認方法をご紹介します。

Googleカレンダーに毎日のリズムを

10日置きの繰り返し設定で入力しておくと

カレンダーを見るだけでその日の注意事項を確認できます。

スケジュールを立てる時にとても役立っています。

 

それでは皆様が今よりもっと

楽しく笑顔があふれる暮らしができるようお祈りいたします。

個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ

夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。

あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。

メルマガ登録

渡邉 雅美

ブログ著者紹介

静岡県出身、可児市在住

食育寺子屋「可児こそだちの学校」を開催しています。

2女1男の母です。 上の二人は一人暮らしをしています。

2009年より子育て・食育相談を受け始め、2016年には「可児こそだちの学校」の前身「可児自炊塾」を立ち上げ、地域の食育活動をスタートしました。 現在は子ども料理塾を毎月10クラス、子育て講座を毎月10クラス開催しています。

開催している講座の全てに 個性心理學で学んだことがベースにあります。

今だからこそ、「多くの人と繋がり愛が溢れる社会にしたい」 と願い多くの子どもやママたちと関わっています。

個性心理學も食育もその為の手段です。

私に関わってくれるすべての方が、今よりもっと楽しく幸せに暮らせるお手伝いができればと思います。

 

父と子のはじめての「せい」教育販売中

この度、父と子のはじめての「せい」教育というテーマのブックレットを発行することになりました。

タイトルとURLをコピーしました