ストレスフリーの新生活。メンター制度・上司への付き合い方・新学期を迎える先生へ その2

ストレスフリーの新生活。メンター制度・上司への付き合い方・新学期を迎える先生へ

新入社員、上司が可愛がってくれるには

 

愛情あふれる虎の渡邉雅美です。

今回は新しい職場で上司に可愛がってもらえるために

部下が知っておきたい上司の特徴について、

個性心理學からのアドバイスをお伝えします。

 

あなたにも個性があるように上司にも個性という

生まれてから今まで生きてきた生き方というものがあります。

その個性は時に意図せず、衝突しストレスになることがあります。

 

この衝突を無くそうと思えば貝のように黙って

外に出なければ回避できるのですがそれでは

組織としてうまくいかなくなります。

 

「三本の矢」、「三人寄れば文殊の知恵」という言葉を聞いたことがあると思います。

組織とは単に人数が集まればいいというわけではなく、

タイプの違う3人が集まってこそ仕事も効率も業績も3倍になるというわけです

 

MOONの上司は

チーム戦で、みんなで何でも共有し、和気あいあいと頑張りたいと思っています。

そんな上司の下で輪を乱すことはNGです。

飲み会や仕事以外のコミュニケーションも仕事の内です。

 

EARTHの上司は

プロセスよりも結果を重視し、競争して頑張りたいタイプです。

そんな上司の下では結果の出ない努力は何も評価されません。

仕事とプライベートが完全に分かれています。

 

SUNの上司は

上司自身が中心となり、会社で注目されているプロジェクトに力が入るタイプです。

この上司の下では、自分がステージに上がるより、

上司のサポートをした方が上手くいきます。

 

そりが合わないからダメなのではなく、特性を知って活かしてこそ

あなたが組織の中で活躍できる人材になるのです。

 

それでは皆様が今よりもっと

楽しく笑顔があふれる暮らしができるようお祈りいたします。

 

ママのパパと一緒に同じ方向を向いて子育てしたい

というご要望にお応えして

0歳からの父と子のはじめての「せい」教育を出版しました。

子どもの育ちに関わる全ての人に読んでいただきたい1冊です。

小学校中学年の子は自分でも読むことができます。

 

個性心理學認定講師ブログをお読みの皆様へ

夫婦関係、家族関係、職場の人間関係、そして恋愛関係のお悩みを「すっきり」させませんか?人間関係のストレスを軽減させる個性心理學の各種事例を動画にしました。

あなたの言葉ひとつ、で人間が変わります。その秘密、ぜひメルマガでご覧ください。

メールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい

渡邉 雅美

ブログ著者紹介

静岡県出身、可児市在住

食育寺子屋「可児こそだちの学校」を開催しています。

2女1男の母です。 上の二人は一人暮らしをしています。

2009年より子育て・食育相談を受け始め、2016年には「可児こそだちの学校」の前身「可児自炊塾」を立ち上げ、地域の食育活動をスタートしました。 現在は子ども料理塾を毎月10クラス、子育て講座を毎月10クラス開催しています。

開催している講座の全てに 個性心理學で学んだことがベースにあります。

今だからこそ、「多くの人と繋がり愛が溢れる社会にしたい」 と願い多くの子どもやママたちと関わっています。

個性心理學も食育もその為の手段です。

私に関わってくれるすべての方が、今よりもっと楽しく幸せに暮らせるお手伝いができればと思います。

 

父と子のはじめての「せい」教育販売中

この度、父と子のはじめての「せい」教育というテーマのブックレットを発行することになりました。

タイトルとURLをコピーしました